· 

七夕祭


七夕祭とは、ベルカンが主催している毎年7月7日付近に行われる神戸大学の学園祭の一つです。会場となる六甲台第一キャンパスは灯篭やステンドグラスで煌びやかに飾られ、様々な企画やサークルのパフォ-マンス、模擬店などが楽しめる一日ですね。とはいえ、一昨年、昨年と連続で悪天候に見舞われ、一昨年はステージ企画の中止、昨年は全面中止となってしまい、在校生の中でも100%の七夕祭を経験した人は一握りというある意味伝説の祭りとしても有名でした。

 

今年はどうなるか、、、と心配していましたが、今年は無事好天に恵まれ七夕祭が開催されました。機材の貸し出しにステージ出演、浴衣美人コンテストと盛りだくさんの七夕祭の様子を伝えていきたいと思います!

 

 

実は今年の七夕祭、すべての企画やステージにおいて、機材・音響はアルペジオが担当していたのです!事前にベルカンの方からアルペジオの機材を使用させてほしいという要望があり、幹部会議や全体ミーティングで話し合った結果、機材を貸し出すことを決定しました。ミーティングで意見を出してくれた人、当日お手伝いに来てくれた人、ありがとうございました。特に当日は朝からリハーサルで一日中バタバタ大変でしたね。野外の大きいステージでの機材組み立てやPAは初めて(?)だったのでみんな苦戦していましたがとてもいい経験になったのではないでしょうか。当日スタッフに来ていただいた皆さんはこちら!(他にもたくさんいました!)

 

 

野外ステージには「夜明け前」と「お願い夏メロディー」の2バンドが出演してくれました。どちらも七夕の夜にぴったり合うような素晴らしい演奏をしてくれました。出演者の皆さんからコメントをもらいましょう!

 

まっつん「見に来てくださった方も幅広い年齢層の方々がいて、暖かい雰囲気の中ライブができました!優しい雰囲気だったので、ミスしてしまっても気にせず楽しく演奏続けていました(笑)」

 

 

のぶ「まず夜明け前として春ライブオーディション後の不完全燃焼感が残っておりそれを晴らすのと、志保がベルギーに行くまでに何かしようということで渉外ライブをずっと探していてちょうどいいライブが七夕祭でした。京都mojoでは5人揃って出られなかったのでみんなが出てくれると言ってたくれたときは嬉しかったですね。


夜明け前としては一般の観客の前で演奏するのは初めてだったんですが、ステージ上は慣れてるいつものメンバーだったのでリラックスして楽しく演奏することができました。観客に手拍子を煽る演出などこれまでやってこなかったことも取り入れてみてバンドとしてまた1つレベルアップできたのではないかなと思ってます。


最後に暑い中機材の準備やPAをやってくださった機材委員やお手伝いの皆さん、わざわざ見に来てくださった観客の皆さん、そして0から全ての準備を頑張ってくれた渉外のアビー、本当にありがとうございました。」

 

 

チャーチ「なんかフェスしてるみたいでね、テンション上がりまくりやった!!普通のライブやと、ライブハウスとか屋内やん?なんか大ライブとは違って、純粋に楽しかった!!お客さんも盛り上がってくれたしね!!!最高ぅ!!!!」

 

 

あゆっぺ「当日は天気が心配でしたが暑すぎるくらいに晴れて、楽しく演奏できました!こんなに沢山の人の前で演奏する機会はなかなかないと思うので貴重な経験になりました。ありがとうございました!」


 

そして、ステージでの各企画やパフォーマンスが終わって辺りも暗くなり七夕の雰囲気が出てきたころ、七夕祭の目玉企画でもある「浴衣美人コンテスト」が開催されました!なんとアルペジオからゆまもんが出演し、見事、優勝を収めました!!

 

 

それでは、ゆまもんからのコメントをどうぞ!!

 

ゆまもん「七夕祭当日は天気が良くて本当に暑かったです。昼過ぎにリハーサルがあったので一度舞台に上がりました。私の立ち位置は一番上手側だったのですが、上手側テントにPA卓があり、ペジオのみんながいて、すごく緊張がほぐれたのを覚えています。知ってる人は知ってると思うけど私は非常に緊張しいで、リハから汗が止まらないくらい緊張してました。

 

七夕祭本番がスタートし、アルペジオの演奏が始まり、私は控え室で耳をすませて演奏を聴いていました。夜明け前好きだーーーーーっ!

 

そしていよいよ浴衣美人コンテスト本番、上手側テントだけじゃなく、客席にもペジオのみんながいました。もうね、言葉にならないくらい嬉しかった!らぶち!緊張ほぐれました。ありがとう。

 

『2年連続で雨と台風でまともに開催できなかった七夕祭、アルペジオの皆さんのおかげで無事終了しました』って、ベルカンの人が言ってました。本当にそうだと思います。暑い中頑張ってくれた皆、ありがとうございました。」

 

 

ゆまもん!おめでとう!!!!!

それにしても、浴衣姿の美男美女ばかりですね!

アルペジオの夏はまだまだ始まったばかりです!今年の夏もたくさんのライブ行事や企画があるのでみんなで楽しんでいきましょう!!