· 

新入生ライブ


さあ、今年もやって参りました「新入生ライブ」!

9期生がArpeggioに入ってくれてから早くも2ヶ月ちょっとが経ちますが、この2ヶ月みんなサークルに馴染みながら必死に練習していましたね。今回は新入生ライブについて振り返っていきたいと思います!!!

 

 

なんとこの集合写真に写っている9期生だけでも53人、都合が悪くて来れてない人や、新入生ライブ出演の締め切り後に入ってきた子もたくさんいるのでもう60人くらいはいるんじゃないですかね。まだ全員の名前を覚えた!という人は少ないでしょうから上回生も新入生も、ぜひぜひサークル員図鑑を活用してくださいね!

 

さて、本当は9期生一人ひとりに感想を聞いていきたいところではありますが、全員に話を聞くわけにはいかないので、今回はあえて新入生ライブ委員の3人にインタビューしてきました!!!

 

 

 ーこんな新入生ライブにしよう!みたいなコンセプトはありましたか?ー

 

やまね:やっぱりこのライブをきっかけにアルペジオのことを好きになってほしいというのは1番にあったかな。実際に俺も新入生ライブ前までは馴染めてない感あったけど、新入生ライブでいろんな人と関わって楽しめるようになったみたいなとこあるから。

 

げんた:あー、サザエさんやってたな。替え歌で「愉快なアルペジオ」みたいなん歌って会場湧かせてたの覚えてるわ(笑)

 

やまね:今日で新しく喋ったり演奏見たりして、こんな人もいるんやアルペジオ楽しそうってなってくれてたらいいな。

 

だーひが:これまであんまり頻繁に活動来れてなかった人もいると思うから、このライブがきっかけになってほしい!!

 

 

げんた:今年は新たに新入生ライブでも企画をしてたけど、そのことについても詳しく聞かせて。

 

だえみ:実は最初は自由枠をいっぱい設けようってことで時間いっぱい取ってたけど、募集があんまり来なくてじゃあ企画しようかってなったんよ。結果的にはみんな楽しんでくれてた気がするからよかったです!

 

だーひが:そうそう、企画の内容はだえみが考えてくれてんけど、みんながお互いのことを新しく知って交流できるような自己紹介系の企画でめっちゃよかったと思う!

 

げんた:教職の授業とかでめっちゃ習いそうなゲームやったな(笑)

 

だーひが:たしかに(笑)さすがだえみ(笑)

 

げんた:他にも今年は日々の活動でも最後の30分間で班同士の交流タイムとかも取ってたけど。

 

やまね:やっぱり新入生ライブまでってどうしても班での練習がメインになっちゃって、他の班の人とは関われないかなって思ったからそういうことにも挑戦してみた(笑)

 

 

そんな企画のときの写真がこちら。1枚目は班対抗で班員の名前や好きなアーティストなどをみんなで協力して暗記するゲーム、2枚目は覚えた班員の名前の書かれた風船を探し出すゲームでした。どちらも白熱して楽しかったですが、企画が終わるころにはあら不思議、自然と多くの新入生の顔と名前を新しく覚えることができていましたね!みんなで風船割るのも楽しかった(笑)

 

 

 ―隠れた苦労や裏話的なのはありますか?ー

 

だーひが:あ、これ山根ちやう?(笑)

 

やまね:パート希望調査してんけど、めくれどめくれどギターばっかりで最初は焦った(笑)

 

だえみ:たしか最初はボーカルとカホンが1、2人ずつであと全員ギターだったよね。

 

やまね:最初やから自分のやりたいパートやってほしいなって気持ちもあるから全然よかってんけど、逆にボーカル興味あるけど緊張するなぁみたいな子がいるんやったらぜひチャレンジしてほしいなって気持ちもあったから、9期LINEに入って言ってみた。そしたら何人もの子がすぐに返信してくれて嬉しかった。

 

やまね:それこそ俺が音楽経験全然なかったのに大トリでサザエさんのギタボに挑戦した時、最前列でつのともりがあったかい目で見てくれてて、最後みんなめっちゃ盛り上がってくれて、ほんまにあったかいサークルやなぁって思えたから、クォリティとか気にせずに最初は本当にやりたいのをやってほしかった!

 

だーひが:いぃ~なぁ~、あたしも新入生ライブやりたかったぁ~~~!

 

やまね:これからもライブはいっぱいあるから楽しもう!!(笑)

 

 

裏話といえば、お昼休みにピザのデリバリーしてる人たちがいましたね(笑)おいしそうな匂いをロビーに漂わせていました。近くにコンビニやスーパーなどの昼食を買う場所がないので有名な鶴甲会館ですが、お昼ごはんを買い忘れた!という人はぜひデリバリーを利用してみては?(笑)

 

 

 ―最後に9期生へ向けてメッセージをお願いします―

 

やまね:もちろんこれからもサークルを続けていってほしいけど全然強制とかじゃない!たった一回の大学生活やからやりたいことを全力で楽しんでほしい!でも新入生ライブでちょっとでもみんなの前で演奏するの楽しいとかアルペジオっていいなって思ってくれたんやったらこれからも一緒に楽しみましょう!まだ9期のみんなはアルペジオの良さを100%味わってるわけではない!これからまだまだ楽しくなることは保証できる!!

 

 

だーひが:今年の新入生は全体的にめっちゃうまいな!って思いました。私は実は途中からアルペジオに入ったので自分の代の新入生ライブは経験していませんが、きっと9期生のみんなにとって今日はとっても貴重な日になると思います!この思い出や経験を大切にしてこれからのサークル生活を楽しんでください!みんな今日はありがと!!

 

 

だえみ:いわゆるアルペジオの活動っていうのはこの新入生ライブ終わった後からだと思います。好きな時に好きな曲をみんなでワイワイ演奏するみたいな。これからが本来のアルペジオの良さやと思うから、ぜひこれからも活動に来て音楽を、サークルを楽しんでほしいかなって思います!皆さん本当にお疲れ様でした。

 

 

新入生ライブ委員の3人、本当にお疲れさまでした。

 

新入生ライブだから主役は新入生なのに全然新入生の紹介ができませんでしたね。ごめんなさい(笑)

まぁ9期生のみんなはステージ上で輝いていたので、裏方の3人にスポットを当ててみました。どんなライブや企画にもこのような委員の努力と工夫の上に成り立っています!これからいろんな委員や係の募集があると思いますが、ぜひそういうことにも積極的に取り組んでみてください!!!