· 

京都MOJO~サークル交流ナイト~


僕たちArpeggioはアコースティックの楽器を使っていろんなジャンルの曲を演奏する、他の軽音サークルとは一味違ったサークルですよね。神戸大学以外の大学でも同じようにアコースティックをメインに音楽を楽しんでいるサークルがいっぱいあります。今回は先日行われた、サークル交流ライブの模様をレポートします!!

 

【ライブ詳細】

『サークル交流ナイト』

日時:5月29日(水) 18:30 start

会場:京都MOJO

出演者:ひまわり

      Vo.ゆりぴー(6th)

      Gt.くらち(6th)

         Ba.あっきー(8th)

                       Key.あおいし(8th)

                       Caj.かんな(7th)

    夜明け前

                          Vo.しほ(7th)

                          Gt.のぶ(7th)

                       Key.のんちゃん(7th)

    ホシゾラウミウシ

      Vo.だえみ(7th)

      Ba.よっぴー(7th)

                       Key.ざっきー(7th)

 

まずは、簡単にですが今回交流していただいたサークルの紹介をします。

 

 ~京都大学 アンプラグド~ 

京大アンプラグドは京都大学公認アコースティック軽音サークルです。アコースティック楽器のみで曲ごとに編成を変え、様々なジャンルの音楽を楽しんでいます。アコースティックの楽器といってもギター、ベース、ピアノを中心に、ヴァイオリンなどの弦楽器、サックス、トランペットなどの管楽器、さらに民族楽器なども使用しており、他サークルではなかなか実現できない組み合わせのバンドを組むことができます。また、ジャンルもジャズやポップスにとどまらず、民族音楽からボカロまで様々な編成で演奏しています。(HP参照)

 

アルペジオととても似た感じのサークルですね!今回の交流ライブでも、8人編成の大人数バンドだったり、ヴァイオリンでの演奏だったりと、バラエティに富んだステージでした。ちなみにアンプラグドとは直訳で「プラグを抜いた」という意味で、電気を用いないアコースティック楽器を用いた音楽全般を指す言葉にもなっています。アコースティックサークルにぴったりの名前ですね。

 

HP→ https://ku-unplugged.net/

Twitter→ 京大アンプラグド(@kyodaiunplugged)

 

 

 ~関西外大ギター部~

こちらは名前の通り、関西外国語大学で活動しているアコースティックギターをメインに演奏を行う部活です。メンバーや曲によってはベースやカホンを使用することもあるそうですが、多彩な楽器でいろいろな音色を奏でるというよりは、アコースティックギター本来の良さを突き詰めて、うちはギター一筋で勝負してますよ!っていう感じでした。今回のライブでも2バンド出演していただきましたが、どちらもギターとボーカルのみの構成で美しいハーモニーを奏でていました。曲によってVoとGtが入れ替わっていてみんな芸達者だなぁと感心させられました。

 

サークルの対内ライブ以外にも、近所の病院に出向いての演奏や商店街の夕市でのステージなど、地域密着的な活動も多くしているそうです。過去にはレストランのような場所で外向けのライブを行ったこともあるようなので、機会があればぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

Twitter→関西外大ギター部2019(@KGUguitarclove)

YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5a30uHBRFWjOTHFO3XoYHQ?app=desktop

 

 

今回のライブを企画してくれたAviに話を聞いていきます!

 

 -今回の交流ライブの目的は?-

 前回、神戸(Hug)で京大アンプラグドさんと交流ライブを行いそれが好評だったため、今回は京都でより多くの団体と交流をすることを目的としていました。私の個人的な裏目的としては、最近京都MOJOへの出演希望者が減っていたのでアルペジオと京都MOJOの(感覚的な)距離を近くするってのもありました!

 

 -ライブを終えての感想をお願いしますー
こんなに観客の多い京都MOJOのライブは初めてだなってぐらいたくさんの人が見に来てくれました。どの団体の演奏も少しずつ違った色があって聴いていて面白かったし、改めてアコースティックっていいなーって思いました。企画者の立場としては各団体と個別に連絡を取るなど準備段階が凄く大変だった分、完成形としてここまでクオリティの高い演奏を見せてくれて、そして出演してよかった!って言ってくれて本当に嬉しかったです。

 

 -交流ライブの成果はありましたか?-
京都MOJOのライブにこれだけたくさんの人が出演し、見に来てくれたこと。そしてまた出たい!次は出たい!という声が聞けたことが1番の成果かなと。他の団体さんとも仲良くなれたし、また次に繋がるようなライブになったんじゃないかと思います!!

 

次に出演者、来場者の皆さんにも感想を聞きました!

 

あおいし:本番前はめちゃくちゃ緊張しました。他大のサークルの前で演奏するのは今までになかった経験だし、外向けのライブに出ること自体がほとんどなかったので、とにかくミスをしないように心がけるのが精一杯でした。本番ではお客さんがステージを盛り上げようとする雰囲気をすごく感じたので演奏していてとても楽しかったです。出演者と観客が一緒にライブを楽しもうとする一体感があったと思います!

 

25分の持ち時間を使ってライブをするというのも初めてだったけど、曲順などにもこだわって飽きさせないような演奏ができたんじゃないかと思います。個人的には最後の一曲でくらちさんとあっきーが楽器を持たずに歌い始めたときのみんなの反応が面白かったです(笑)

 

しほ:渉外イベントではありましたが、交流ライブということで重々しく緊張した雰囲気ではなく意外とアットホームな雰囲気でやりやすかったです。初めての渉外イベントで緊張しましたが会場の雰囲気があたたかくステージ上では割とリラックスして演奏できました。普段はアルペジオの演奏しか聴く機会がないのでその枠の中での発想しか出ませんが、他大学の演奏を見て良い刺激をもらうことができました。

 

今回は良いステージにできたなっていう実感があって、自分たちの演奏が終わったあと、関西外大の人たちがわざわざ楽屋に来てくれて褒めてくれたのがすごく嬉しかった!他大のアコースティックサークルを見るのは初めてだったので新鮮だったし、ライブ後に交流できて嬉しかったです。他サークルの演奏を聴くのも聴いてもらうのもすごく刺激になって楽しかったです!企画してくれたあびーちゃんには本当に感謝してます!

 

 

じょ:ぺジオの3バンドはめちゃめちゃに良かったのはもちろんで、他大サークルのバンドを見る機会が今までになかったから、新鮮でした!ほんで、交流することで大ライブ見に来てくれる人数も増やせるし、友達もできるし、一緒に音楽できたりするかもやし、お得すぎました。ちなみに、私が行ったのは、たまたま友達が関西外大ギター部やって、それで行ったんですけど、その友達が、夜明け前の3人のことめっちゃ褒めてました。個人的にはひまわりのギターとベースが楽器を放り出して歌い出したのが新鮮ですんごい良かったです!

 

今回のような交流ライブは可能であれば今後も行っていく予定です!他サークルの演奏を見たり聞いたりするのはいい経験になりますね。同じ趣味を持つ友達も増えて、新たな音楽や価値観にも出会えるのでは??

 

京大アンプラグド、関西外大ギター部の皆様、ありがとうございました!!