· 

深江祭


5月25日(土)26日(日)の二日間で神戸大学海事科学部のある深江キャンパスで深江祭が開催されました。そして、2日目の屋外ステージにアルペジオから「ななし」の6人が出演してくれたので今回はそのレポートをしたいと思います!!

 

【ライブ詳細】

『深江祭』

日時:5月26日(日)

会場:神戸大学深江キャンパス 屋外ステージ

出演者:Vo.じょ(8th)

    Gt.あっきー(8th)

         だーやま(8th)

                Ba.ゆうや(8th)

    Key.いとちー(8th)

    Caj .ガネ(8th)

セットリスト

1.change the world/Eric Clapton(あっきー&だーやま)

2.いとしのエリー/サザンオールスターズ

3.ロビンソン/スピッツ

4.つつみ込むように.../MISIA

 

今回のステージでは春ライブで披露してくれた3曲に加え、あっきーとだーやまのギターデュオのインストも初披露され、会場を盛り上げていました。「ななし」の演奏を聴くのはオーディション、春ライブ本番、深江祭と3回目でしたが、回を重ねるごとに演奏に貫禄が出てきたような気がします。もう二回生同期バンドとは思えない安定感。すごいですね。ただ、MCに関しては良い意味で初々しさがまだ残っているようで、そこもまた観客を楽しませてくれます。マイクを急に渡されたいとちーが当日と前日の気温の話をし始めたときはハラハラしました、いい意味で。(笑)

 

 

さて、さっそく出演者に感想を聞いてみましょう!

 

 ー演奏を終えての感想をお願いしますー

 

ゆうや:人が思ったより少なかったので、気軽で良かったです。

 

いとちー:春ライブより気楽に出れたと思います!お客さんはそこまで多くなかったですが、サークル員以外の人も立ち止まって演奏を聴いてくれたので嬉しかったです。曲は春ライブと同じ曲を演奏しましたが、新たにギターデュオをしたり、多少春ライブとは違ったアレンジを加えたりしました。「ななし」でこの春に2つの大きなステージに出れてすごくうれしく思いました!

 

だーやま:深江祭の感想を漢字一文字で表すとしたら「暑」ですね。当日はとにかく気温が高くて、日差しを遮るものが何も無かったです。炎天の下、見に来ていただいた方、そしてバンドメンバーのみんなありがとうございましたm(_ _)m  屋外で演奏する場合、そのときの環境がかなり影響するので、どうかなー、寒いよりはましかなーと思ってたんですが、やはり汗で弾きにくかったですねー。でもやっぱり屋外で演奏するのは清々しかったです。高校時代、僕は文化祭の屋外ステージでバンドの演奏している人たちを羨望の眼差しで見ている陰の者だったんですが、深江祭でその夢が叶った気がします(笑)

 

 

 -深江祭の全体的な感想をお願いしますー

 

いとちー:深江祭は今年初めて行ったんですけど、船とか海事科学部のサークルとか今まで知らなかったことが知れた気がします!自分たちの後のステージにはアコースティックギターのアーティストさんが来ていて、聴いてて楽しかったです。クロちゃんのときはみんなステージに集まっていて盛り上がっていました。

 

ゆうや:クロちゃんのお笑いライブの後にじゃんけん大会があったんですけど、じゃんけんを勝ち抜いてサインをもらいました!そして一緒に写真も撮ってもらいました!クロちゃんは好き嫌いが分かれると思いますが、やはり有名人のサインをもらったり写真を撮る体験は貴重なのでとても嬉しかったです!

 

だーやま:深江祭は長丁場のステージで、ギターインストのデュオも新たにやってみて自分にとっていい経験になりましたし、他のアコースティックライブの演奏を聞いて、すごく刺激を受けました。でもやっぱりこの日のベストモーメントは、百人以上いる中でゆうやがじゃんけんを制し、ステージでクロちゃんとツーショットを撮っていたことですね!(笑)

 

 

みんなも感想で言ってくれてるように、当日のステージでは他にもインディーズのアコースティックバンドのライブや安田大サーカスのクロちゃんをはじめとするお笑い芸人のライブもあり、大いに盛り上がっていました。ゆうやがクロちゃんのサインをかけたじゃんけん大会で勝ち進んで見事サインをゲットしたときはペジオ民みんな大盛り上がりでした(笑) 他にも会場では乗船体験をしていたり、博物館が解放されていたり、数々の模擬店が出店していたりと、楽しめる内容になっていました。

 

 

おそらく来年度もアルペジオから誰かが出演させていただくと思うので、皆さん来年はぜひ参加してみてはいかがでしょうか??

以上、深江祭のレポートでした!!!