· 

メリケン波止場ライブ


「もっと人前で演奏する機会がほしい!」
「サークル外の人が見に来れる外向けのライブがあったらなぁ。。。」

 
そんな声をもとに渉外のAviが奮闘してくれて、Hug、MOJOに続き新たな渉外ライブが誕生しました。
その名も「メリケン波止場ライブ」!
今回は先日行われたメリケン波止場ライブについて紹介していきたいと思います!!!

【ライブ詳細】

『メリケン波止場ライブ』

日時:2月20日(水) 17:00start

会場:Wメリケン波止場

チケット代なし、1ドリンク¥500

出演者:日本引きこもり協会

                Vo.かえでまる(6th)

                Gt.すなお(6th)

                Ba.にしこ(6th)

              Key.れーじ(6th)

               Caj.チャーチ(6th)

            ゆりかご

               Vo./Gt.おかず(7th)

               Vo./Gt.こうき(8th)

            Yu & Mi

               Vo.Avi(7th)

               Gt.ぐり(7th)

            愚者

                Vo.しんのすけ(5th)

                Gt.くらち(6th)

                Ba.にしこ(6th)

              Key.やんみか(7th)

              Caj.ざっきー(7th)

 

◎メリケン波止場ってどこ?
会場であるWメリケン波止場とは、その名の通り神戸メリケン波止場のすぐそばのライブハウスです(JR神戸駅から徒歩10分)。昨年の10月にオープンしたばかりの会場は広くて新しい上、音響や照明の設備もとても立派でプロの方にお任せできるため、大ライブさながらの感覚を味わうことができるのではないでしょうか。そしてもう一つ注目すべきはライブハウスの外観。レトロでお洒落な雰囲気にも心踊らされますね!せっかくなのでカメラ班が撮ってくれた写真をどうぞ!

会場内にはピンボールから古時計から車まで、視覚的にも楽しめる内装ですね。出演者の方々も驚きの声を上げていました。

 

西:出演費¥1,000円でこんなに大きくて良い雰囲気のライブハウスで演奏できるのか、と驚きました。

 

西田:入ってすぐにめちゃくちゃオシャレやん!車ある!って思った!トイレはトランプとクリントンになってて、ユニークで派手で楽しかった!

 

西森:少しレトロな感じが出てて良いと思いました。 僕は音響とかは詳しくないのであれですけど、照明が良かったです!

◎ライブに挑戦したきっかけ

今回、渉外ライブに初めて出演したというゆりかごの二人にインタビューしてみました。どんな思いでライブに臨んだのでしょうか??

 

今井:出ようと思ったきっかけは、新しいチャレンジをしてみたかったからです。自分はArpeggioに長く在籍していながら、自分から積極的にこういうライブに出演したことがなかったので新しいライブ会場で演奏できるこの機会に挑戦しようと思いました。

 

西森:きっかけはおかずさんにデュオでメリケン波止場に出ない?と誘われたからですね。デュオもソロの弾き語りも初挑戦で緊張しましたが、いい経験になりました。おかずさんには感謝です!

 

今井:僕も初めての経験でめちゃくちゃ緊張しました(笑) 相方には感謝しかありません!!

今井:本番を迎えて驚いたのは会場の雰囲気。メリケン波止場は大ライブも開催できそうな広くておしゃれな場所で、まさかこんな立派な舞台で演奏できるとは思わなかったです。良い経験になりました!

 

西森:一言で言うとめちゃくちゃ楽しかったです!デュオも弾き語りも初挑戦で不安だったんですけど、どっちもいい感じに演奏できて満足のいく結果になったかなと思います。やってみて思ったのは、デュオではテンポキープが難しくてカホンとベースの重要性を思い知りましたね。弾き語りに関しては、実は僕がギターを始めようと思たきっかけになった曲で結構前から練習していたので自信はありました。

後半の2バンドはお馴染みのバンドでしたね。数々のステージを経験しているだけあって堂々とした圧巻の演奏でした。ライブの機会が増えているのはいいことですね。新しい挑戦をしたり、固定バンドで経験を重ねたり、いろんな人のいろんな演奏を聴いていろんな音楽に触れあったり、ぜひ皆さんの渉外ライブへの参加をお待ちしています!悩んでいるそこのあなたへ出演者の皆さんからひとこと!

 

西田:聴く側も割と自由に落ち着いて聴ける感じやったし、演奏する側もしっかりステージ感があって程よく緊張できるいいライブやなって思った!

 

西:スタッフの人も丁寧に対応してくださったので、初めてだけどライブハウスのライブに出てみたいという人にはうってつけのライブだと思います。

 

今井:次があるならぜひまた是非ここで演奏したいです!技術を磨いてまたこの舞台でデュオしたいなぁ。

 

西森:大ライブとかには出ないけどちょっと大きめのステージで演奏したいって人には向いているんじゃないかと思います!中ライブみたいな感じで捉えればいいのかな、と。

 

次回の開催を楽しみにしている声をいただいているので、6月ごろにもう一度したいと思っています!Hugに出るような感覚で気軽に本格的な雰囲気のライブハウスで演奏ができるメリケン波止場、umieの近くで立地もよく、チケット台無しのワンドリンク代だけ!次回の皆様のご来場をお待ちしております!!